index_005.jpeg
集合写真 (2009年7月12日)
 我々は、神奈川県横浜市磯子区岡村で活動している剣道クラブ・岡村剣友会です。横浜市磯子区岡村にある岡村小学校の体育館で毎週日曜日の午前中に活動しており、磯子区のみならず、金沢区や南区から稽古参加している会員もあり、年代も小学生から成人まで幅広いです。稽古では、試合稽古だけでなく、日本剣道形の理合を理解し実践することにも重点を置いています。また、会員相互の交流を深めるためにも忘年会やクリスマス会、鏡開きなどのレクレーションも行っています。

岡村剣友会では、「剣道に興味あるな〜」、「中高まで剣道やってたけど、もう一度やってみたいな〜」と思ってる方を歓迎してます。また、他剣友会の方の出稽古もウェルカムです。
一緒に剣道を楽しみましょう!!

2017年10月02日

十月の予定


九月になってから岡村剣友会に良き風が吹き込んでいるようです。
ここ最近男の子+女の子の豆剣士達が毎週のように増えてきて
います。そして、数か月前入会した豆剣士くんは、先日9/24の
進級審査で、初めてながら無級から見事六級に合格しました。
管理人西山を含め一般会員の皆様も良い刺激になったと思われます。

そんなこともあり、後半の稽古では管理人西山は、
豆剣士達を相手に実際に面や小手を打たせています。
そのためか管理人の右手は青あざになり翌月曜の仕事では、
生徒から、「あ、また右手にドーナツができてる!!笑」と
いったコメントが続いており、これは暫く続くでしょう。
しかし、なぜ多くの豆剣士達は小手に限って思い切った打ちが
できるのか、不思議ではあります。正直、“痛い”、、、
ま、岡剣管理人西山にとっては嬉しい限りですが!


では、岡剣十月(神無月)の予定です。

  1日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 済!
  8日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
15日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
22日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
29日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


十月は稽古しやすい季節です。前日も久しぶりに稽古をご覧に
なった会員さんもいて、管理人西山は思わず涙が、、、
それは嘘ですが(すみません)非常に嬉しかったです。
と、言う訳で、ちょっと変わった良き雰囲気の岡剣で元会員の
皆様も稽古に久しぶりに参加して頂けたらと思う次第です。



岡剣管理人 西山



posted by 管理人西山 at 22:38 | Comment(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

九月の予定

八月最後の週は夏とは思えない涼しい日々となっていますね。
ただ、九月から遅ればせながらの残暑もあると思われますので、
稽古の際は、引き続きこまめな水分補給を心掛けていきます。
岡剣豆剣士達も夏休み中稽古に励んでくれて管理人西山は
嬉しい限りです。
そして、9/24日曜には秋季全級審査会があるので、まずは
これを目標に頑張って欲しいです。


では、岡剣九月(長月)の予定です。

  3日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
10日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
17日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
24日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※秋季全級審査会に臨む岡剣豆剣士達、昇級期待しておりますよ!


さて、管理人西山、まだ先ですが、六段昇段に向けた稽古を
したいと思っております。勿論試合前は試合稽古になりますが、
やはり、生涯スポーツ=武道を目指すのであれば段昇段を目指しますね。
そして、審判としても立派に果たしたいと思っている所であります。

秋になります。稽古しやすい季節、多くの岡剣会員の方々の
参加を願っておりますよ!



岡剣管理人 西山


posted by 管理人西山 at 23:14 | Comment(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

八月の予定

あっという間に梅雨明けし、猛暑の日々が始まるかと
思いきや、今週今現在首都圏は涼しいです。
台風5号の動きが気になりますが、、、

良い子の豆剣士たちは只今夏休み真っ盛り!
楽しい日々を続けていることでしょうが!昨年も
書き込みしましたが!くれぐれも夏休みの宿題は計画的に!
8月下旬に家族総動員で徹夜での自由研究をすることないように!


では、岡剣八月(葉月)の予定です。

  6日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
13日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 13日はお盆休みでお休みになる可能性があります
20日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
27日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

実は管理人西山、前々回の稽古の際、疲労がたまっていた
せいか、稽古中両足、特に左足がつり、稽古後歩いて帰る
際は、休み休み。帰宅して一段落したと思いきや、再度
左足がつり、翌日からひどい筋肉痛で仕事にも影響がありました。
ようやく、いつも通りの足に戻ってくれているみたいです。
と、言う訳で疲労続きでの稽古には気を付けましょう!
そして、夏の暑い稽古、こまめに水分を取り熱中症にならない
ようにしましょう!

岡剣管理人 西山
posted by 管理人西山 at 00:38 | Comment(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

七月の予定

梅雨真っ盛りの稽古は正直きついですね。
しかし辛い稽古を終えた後、なぜか清々しい気分
になっているのは、管理人西山だけでしょうか?

さて、管理人西山は、5月から出稽古したい所だったのですが、
急遽仕事が重なり、結局日曜岡剣での稽古だけとなっています。
出稽古お願いした剣友会様、大変申し訳ございません。
ですが岡剣では、私よりもはるかに強い剣士並びに多くの
剣士達のおかげでよい稽古ができています。
更に!ここ最近、新たに豆剣士の入会があり、管理人の
中では大きな力になっています。現在豆剣士6名!
よい剣士になるよう育てていきたいです。それは管理人西山
にとっても、必要な稽古にもなるのです。

少し、長すぎました、、、

七月(文月)の予定です。
  2日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 済!
  9日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 
16日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
23日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
30日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


前述の通り、豆剣士が増えると同時に成人剣士の上達の為にも
稽古内容を考え直す必要がありますね。でも、嬉しいことです。

毎週ではないですが、稽古に参加している会員ならびに久々の
会員も、稽古参加して頂けると管理人西山としても嬉しい限りです。
見取り稽古でも大歓迎ですよ。

同時にそろそろこのブログも大改善の必要があるので、この件
については管理人西山、頑張ります!これは西山次第です...

それでは、今月も一回一回の稽古に目的意識をもって稽古しましょう!


岡剣管理人 西山






posted by 管理人西山 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

六月の予定

梅雨の季節ですね。
管理人西山は、先日の6/4日曜春季大会団体戦に久々に
参加しました。
結果は置いといて!、“参加することに意義があるのです”!
午後は招待団体戦にて、なんと準決勝で審判をしました。
七人制の団体戦だったので自分の試合よりもむしろ審判を
する方が疲れました、、、自分としては恥ずかしくない
審判ができたと思っています、、、


六月(水無月)の予定です。
  4日(日) 春季剣道大会のためお休み
11日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
18日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
25日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


梅雨入りということもあり、じめじめした日々がこれから続く
と思われます。気温+湿度が高くなるにつれ稽古もきつくなる
と思われますが、それにもめげず、稽古に励みましょう!


岡剣管理人 西山


続きを読む
posted by 管理人西山 at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

五月の予定

五月ですね。
本日も夏日に近い気温でしたね。
今年のゴールデンウィークは、始めと終わりの両端が日曜日
と言うこともあり、稽古も通常通りの参加が期待できます。
五月は四月と違い、行事は少ないですが先月豆剣士たちの昇級、
成人会員の昇段がありました。そのよき風にのって、
来月六月の春季剣道大会に向け、より稽古に励みましょう!


五月(皐月)の予定です。
  7日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
21日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日午前中に春季審判講習会(団体戦)があるため、
  管理人西山は稽古欠席致しますが、通常通り稽古あります。
28日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

五月もまだ稽古しやすい時期と思われます。
実は管理人西山は、4/30の三区(磯子区、南区、金沢区)合同稽古
の帰りに久々に真剣堂に赴き、竹刀の竹以外の束などのセット3つ、
小手、面と胴の紐を購入、ならびに剣道着+袴も取り寄せして
しまいました。全部で軽く五万円は超えるでしょうが、
久しぶりの剣道に対する自分のご褒美、ということでよいでしょう!
当初五段昇段の際は、50万の剣道防具を自分にご褒美する予定
でしたが、今思うと桁が違いますね!ま、現実はそんなものです…
次なる目標の六段昇段に向け自分なりに模索する日々であります!


岡剣管理人 西山



posted by 管理人西山 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

四月の予定

四月になりました。
新学期ですね。

よい子の豆剣士達へ、
もう、春休みはあとわずか。みんなは一学年上になりますね。
中学生デビューする旧豆剣士達もいるでしょう。
新しい学年、環境に戸惑うこともありますが、慌てずに
慣れてくださいね。焦らずように!!
そして四月は進級審査ならびに昇段審査があります。
更なるステップアップを目指しましょう。
桜も満開しましたし、、、


四月(卯月)の予定です。
  2日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 済!
  9日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、浜中体育館にて春季剣道形講習会が9:00-11:00、
    ならびに合同稽古会(第1回)が11:00-12:00まであります。
  昇段審査を控えている会員の方は是非参加して頂けると
    よいかと思われます。管理人西山も当日は、浜中にて
    参加予定です。
16日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、北見事務局と管理人西山は審判担当の為、岡剣欠席ですが
    岡剣の稽古は通常通り予定しております。
23日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、午後ですが、IHI体育館にて磯子金沢南区合同稽古会(春季)が
    13:30-15:30まであります。昇段審査を控えている会員の方は是非
  参加して頂けるとよいかと思われます。管理人西山も午前中岡剣にて
    稽古後、午後は合同稽古に参加予定です。
30日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


四月は磯子区剣道連盟主催の合同稽古ならびに審査+試合など
行事が数多くあります。特に、審査に臨む会員の皆さまは是非とも
昇級+昇段を目指し、稽古に一層励んでください。
勿論その他の岡剣会員も同様ですよ!



岡剣管理人 西山
posted by 管理人西山 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする