2017年08月03日

八月の予定

あっという間に梅雨明けし、猛暑の日々が始まるかと
思いきや、今週今現在首都圏は涼しいです。
台風5号の動きが気になりますが、、、

良い子の豆剣士たちは只今夏休み真っ盛り!
楽しい日々を続けていることでしょうが!昨年も
書き込みしましたが!くれぐれも夏休みの宿題は計画的に!
8月下旬に家族総動員で徹夜での自由研究をすることないように!


では、岡剣八月(葉月)の予定です。

  6日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
13日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 13日はお盆休みでお休みになる可能性があります
20日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
27日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

実は管理人西山、前々回の稽古の際、疲労がたまっていた
せいか、稽古中両足、特に左足がつり、稽古後歩いて帰る
際は、休み休み。帰宅して一段落したと思いきや、再度
左足がつり、翌日からひどい筋肉痛で仕事にも影響がありました。
ようやく、いつも通りの足に戻ってくれているみたいです。
と、言う訳で疲労続きでの稽古には気を付けましょう!
そして、夏の暑い稽古、こまめに水分を取り熱中症にならない
ようにしましょう!

岡剣管理人 西山
posted by 管理人西山 at 00:38 | Comment(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

七月の予定

梅雨真っ盛りの稽古は正直きついですね。
しかし辛い稽古を終えた後、なぜか清々しい気分
になっているのは、管理人西山だけでしょうか?

さて、管理人西山は、5月から出稽古したい所だったのですが、
急遽仕事が重なり、結局日曜岡剣での稽古だけとなっています。
出稽古お願いした剣友会様、大変申し訳ございません。
ですが岡剣では、私よりもはるかに強い剣士並びに多くの
剣士達のおかげでよい稽古ができています。
更に!ここ最近、新たに豆剣士の入会があり、管理人の
中では大きな力になっています。現在豆剣士6名!
よい剣士になるよう育てていきたいです。それは管理人西山
にとっても、必要な稽古にもなるのです。

少し、長すぎました、、、

七月(文月)の予定です。
  2日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 済!
  9日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 
16日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
23日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
30日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


前述の通り、豆剣士が増えると同時に成人剣士の上達の為にも
稽古内容を考え直す必要がありますね。でも、嬉しいことです。

毎週ではないですが、稽古に参加している会員ならびに久々の
会員も、稽古参加して頂けると管理人西山としても嬉しい限りです。
見取り稽古でも大歓迎ですよ。

同時にそろそろこのブログも大改善の必要があるので、この件
については管理人西山、頑張ります!これは西山次第です...

それでは、今月も一回一回の稽古に目的意識をもって稽古しましょう!


岡剣管理人 西山






posted by 管理人西山 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

五月の予定

五月ですね。
本日も夏日に近い気温でしたね。
今年のゴールデンウィークは、始めと終わりの両端が日曜日
と言うこともあり、稽古も通常通りの参加が期待できます。
五月は四月と違い、行事は少ないですが先月豆剣士たちの昇級、
成人会員の昇段がありました。そのよき風にのって、
来月六月の春季剣道大会に向け、より稽古に励みましょう!


五月(皐月)の予定です。
  7日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
21日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日午前中に春季審判講習会(団体戦)があるため、
  管理人西山は稽古欠席致しますが、通常通り稽古あります。
28日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

五月もまだ稽古しやすい時期と思われます。
実は管理人西山は、4/30の三区(磯子区、南区、金沢区)合同稽古
の帰りに久々に真剣堂に赴き、竹刀の竹以外の束などのセット3つ、
小手、面と胴の紐を購入、ならびに剣道着+袴も取り寄せして
しまいました。全部で軽く五万円は超えるでしょうが、
久しぶりの剣道に対する自分のご褒美、ということでよいでしょう!
当初五段昇段の際は、50万の剣道防具を自分にご褒美する予定
でしたが、今思うと桁が違いますね!ま、現実はそんなものです…
次なる目標の六段昇段に向け自分なりに模索する日々であります!


岡剣管理人 西山



posted by 管理人西山 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

四月の予定

四月になりました。
新学期ですね。

よい子の豆剣士達へ、
もう、春休みはあとわずか。みんなは一学年上になりますね。
中学生デビューする旧豆剣士達もいるでしょう。
新しい学年、環境に戸惑うこともありますが、慌てずに
慣れてくださいね。焦らずように!!
そして四月は進級審査ならびに昇段審査があります。
更なるステップアップを目指しましょう。
桜も満開しましたし、、、


四月(卯月)の予定です。
  2日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 済!
  9日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、浜中体育館にて春季剣道形講習会が9:00-11:00、
    ならびに合同稽古会(第1回)が11:00-12:00まであります。
  昇段審査を控えている会員の方は是非参加して頂けると
    よいかと思われます。管理人西山も当日は、浜中にて
    参加予定です。
16日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、北見事務局と管理人西山は審判担当の為、岡剣欠席ですが
    岡剣の稽古は通常通り予定しております。
23日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、午後ですが、IHI体育館にて磯子金沢南区合同稽古会(春季)が
    13:30-15:30まであります。昇段審査を控えている会員の方は是非
  参加して頂けるとよいかと思われます。管理人西山も午前中岡剣にて
    稽古後、午後は合同稽古に参加予定です。
30日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


四月は磯子区剣道連盟主催の合同稽古ならびに審査+試合など
行事が数多くあります。特に、審査に臨む会員の皆さまは是非とも
昇級+昇段を目指し、稽古に一層励んでください。
勿論その他の岡剣会員も同様ですよ!



岡剣管理人 西山
posted by 管理人西山 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

三月の予定

あっという間に三月になってしまいました。
春ですね。
と、いうか気付いたら二月の予定を更新することを
忘れていました(とは言え、困る方はいないと思ういますが...)。
いけませんでした、反省です。

さて、徐々に暖かくなり、剣道しやすい気候になってきましたので、
毎度ですが、より多くの会員の皆様の参加をお待ちしております。


三月(弥生)の予定です。
  5日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館 済!
12日(日) ※注意 岡村小学校卒業式準備の為稽古休み
19日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
26日(日) 通常稽古  9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

12日は稽古お休みの為、ご注意下さい。
春は、昇級、昇段審査ならびに試合もあります。
日々の稽古を“一期一会”の精神をもって励みましょう。
少し大袈裟ですが、我が大学時代の師範(範士八段)が、
「稽古する相手は、毎週同じ部員だが、その日その時に
稽古する部員と全く同じ稽古をすることは二度とない。
だから同じ部員と言えど、その日その時にする稽古を
かけがえのないものと心得えるように。」
とおっしゃっていたお言葉がいまだに忘れられません。


岡剣管理人 西山


posted by 管理人西山 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

十二月の予定

あっという間に12月になってしまいました。
この一年、管理人西山にとっては、月日が過ぎるのが早いことを
本当に感じました。何故だかは、、、わかりません。

今現在は、週一回の岡剣での稽古を有意義にするよう励んでおります。

と、いう訳で、

では、十二月(師走)の予定です。 “師走” ですよ。
  4日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
11日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
18日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
       稽古後、夕方より岡剣の忘年会を予定しております。
                 詳細は稽古にて。多くの参加者を期待しております。
25日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
                今年度の稽古納めです。
      多くの岡剣会員の参加を期待しております。

これから、寒くなり寒稽古が続くと思われますが
今まで以上に気迫ありきで汗をかくほどの稽古をしましょう。
真剣+気迫があれば、日本剣道形の稽古も、汗をかくほどになりますよ。

素振り、約束稽古、試合稽古、それぞれ意識してやるのと
やらないのでは、剣道向上の度合いは全く異なります。
基本を大事にしましょう。

来年度も宜しくお願い致します。  

岡剣管理人西山

posted by 管理人西山 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

十一月の予定

早くも十一月となり、一気に冬の季節になろうとしていますね。
先週日曜の磯子区剣道秋季区民大会では管理人西山は
午前中は審判、午後は試合に出場しました。
改めて、“審判+試合共に学ぶこと数多し”、と実感しています。

では、十一月(霜月)の予定です。
  6日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館  済!
13日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
20日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
27日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

気温が一気にさがり始めているので、体調を崩さないよう
お互い気をつけましょう。
管理人西山は、これから忙しくなる日々が続きますが、
剣道の稽古にはできる限り参加したいと思っております。
やはり、“稽古を続けることが己の剣道を磨く”、と痛感
しております。


それでは、岡剣会員の皆様、今月も稽古に励みましょう!!!




posted by 管理人西山 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする