2015年12月08日

十二月の予定

十二月第一週から今週9日(水)までは、管理人西山は
仕事でかなり忙しい為、先月同様今月の予定のお知らせ遅れて
しまいましたが、何とかまだ一桁日なので、お許し下さい、、、

実は、先々週の磯子・金沢・南区の三区合同稽古に参加することを
七月からずっと楽しみにしていたのですが、十月から隔週日曜に
集団授業の仕事が入ってしまい、泣く泣く参加できず、、、

しかし!一昨日12/6(日)を最後に、後期の隔週日曜日のお仕事が終了
したので、ちょっと遅れてしまいましたが、岡剣の今月の予定をお送り
致します。でも直近今週水曜日まで厳戒態勢であることは事実、、、

毎月の予定のお知らせが、岡剣西山の、
“闇に言い置く=ただの独り言化?”していることに今気づいた
自分ですが、、、まぁ〜いいかな?
このブログは、磯子区連の剣道関係の方々だけでなく、
管理人西山を知って下さる、他の方々もいらっしゃるようなので。

おっと、またもや独り言が多過ぎました。では、


十二月(師走)の予定 “師走”ですよ!
 6日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
13日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
20日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

の予定です。27日は年末なので稽古納めは20日なると思われます。
また、毎年恒例の忘年会も予定しております。
開催日程は、20日、27日のどちらかになると思われます。
稽古後、夕方からの予定です。詳細は今週末の稽古にて。


あっという間に今年も終わろうとしています。
今年を振り返ると、管理人西山は、剣道を続けてきて大きな
飛躍の年となりました。予定よりかなり遅れましたが、五段昇段
できたことは剣道を今後も続けることだけでなく、精神的にも
一つの壁を越えたこともあり、仕事の面でも充実した一年でした。
勿論、仕事での実績は、教え子たちの合格実績、ということに
なりますが。その為にもまずは、管理人西山も、今月は勿論、
来年の2月までは、教え子同様、一日、一時間、一分、一秒を
大切にしていこうという気持ちを常にもって日々を送りますよ!


少々、否、かなり独り言が長くなりましたが、来年度も岡村剣友会
をどうぞ宜しくお願い致します。





posted by 管理人西山 at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

十一月の予定

十一月第一週か過ぎてしまい、更新遅れ申し訳ありません。
台風はもう、本州には来ないですね。
紅葉の時期から冬の始まりが早く進むようですね。

また、中・高・大の受験生にとってはもう一日も無駄にできない
シーズンになっている事と、思われます。
一日一時間一分一秒を無駄にしないように!


十一月(霜月)の予定
 1日(日) 稽古お休み(事前に報告済みです)
 8日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
15日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
22日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
29日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

秋も深まり、剣道日和が続きますね。
剣道の稽古がしやすい季節です。
是非、岡剣の会員の方々が積極的に稽古参加して頂けると
嬉しいです。日本剣道形の稽古だけでも勿論OKですよ!!
また、先月同様、久々にお顔をだけでも見せて頂けると
大変嬉しいです。
では、今月も稽古に励みましょう!!!
posted by 管理人西山 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

十月の予定

あっという間に、十月になりました。
二ヶ月前の猛暑日は何処へやら?もう秋真っ盛り
ですね。過ごしやすい時期ではありますが。
さて、今週はノーベル賞ウィークという事もあり、
大村智氏の医学・生理学賞、翌日は梶田隆章氏の物理学賞と
昨年に続き日本人のノーベル賞受賞は、隔年受賞のジンクスを
破った訳でありますが、文学賞は残念ながら来年度に期待ですね。

余談でした...それでは、岡剣十月の予定です。


十月(神無月)の予定
 4日(日) 稽古お休み(事前に報告済みです)
11日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
18日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
25日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

涼しい日が続いていますね。稽古しやすい時期でもあります。
岡剣会員皆様方お忙しいとは思いますが、久しぶりに
顔だけでも稽古日に見せて頂けると大変嬉しい限りです。
ちなみに十一月一日は秋季区民大会がIHI体育館にて開催されます。
(当日は岡剣稽古はお休みの予定です)
当日管理人西山は、午前から午後にかけて審判、そして、
参段〜五段の部の個人戦で出場予定です。

久々の試合なので、管理人西山ベストを尽くしますよ!


posted by 管理人西山 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

八月の予定

既に立秋が過ぎましたが、まだ残暑が続いています。
しかし、本日8/16の稽古では、さほど暑さは感じられず、
猛暑のピークは去ったかな、と思ったりした所です。
もう、八月もあっと言う間に折り返してしまいました。
良い子の剣士達は、学校の宿題終わったかな?
自由研究が終わらず八月の後半苦しんでいた日々が
懐かしく思われます...


改めて、
八月(葉月)の予定
 2日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
 9日(日) 稽古休み
16日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
23日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
30日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

夕方から夜にかけては、蝉に変わり秋の虫たちの
鳴き声が聞こえ始めています。
また、台風上陸の時期の始まりでもあります。

岡剣の会員のみなさまも体調には気をつけて
日々を過ごしましょう。


posted by 管理人西山 at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

七月の予定

七月の予定
と、その前に記憶では確か、6/7,8に関東梅雨入りしたと思われますが、
恐らく、関東梅雨明けは台風の影響もあり、7/19過ぎ以降と、
勝手に管理人西山は予想しております(何故かは私も不明です...)。

ところで、ここ数終か月に岡剣に新たな会員があり、
嬉しい限りでございます(本当に嬉しい...)。
この岡剣ブログをもっと有効に活用できれば更に多くの
新入会員並びに、かつての会員も参加できると自問自答の日々。
だがしかし、、、理系出身なのに、“超アナログ”人間故、
なかなか...できず。管理人として、
もっと修行しなければ、と思うところです。
そんな、言い訳は置いといて、、、


改めて、
七月(文月)の予定
 5日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
12日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
19日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
26日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

磯子区連のHPによると合同稽古が七月にあるようですが、
岡剣管理人は、勝手に七月に、“三区合同稽古”があると思い、
一昨日、管理人が高校時代から通っている剣道具店に一年ぶりに
面+胴のひもを購入した際、対応して頂いた店員の方に
間違いな日程を伝えてしまいました。正しくは、“十一月”でした。
本当にその店員の方にはご無礼申し上げてしまいました。
ですが、その店員の方と岡村管理人西山は、天と地、否、
私は土の中の幼虫レベルの存在なので、ご記憶にないこと願って
おります。

だがしかし! 岡剣西山は、高校時代からその剣道武具店だけを
愛店してこの現在に至ります。人生、生きていれば、
本当に予想できない出会いがあるのかな、と勝手に思いました。
勿論、仕事でもそういう出会いは数々ですよ(当たり前だ...)!

闇に言い置くは、これまでにて、、、
でも、出会いは大事ですね(勝手に思っているのは岡剣管理人)。

からっとしない蒸し暑い日々が続きそうですが、
会員それぞれ無理なく稽古をしましょう。
再再度、久しぶりの、会員の参加をお待ちしております。
posted by 管理人西山 at 04:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

六月の予定

六月の予定...
の、前に大事な発表を忘れていました。
先々月4/29(水)昭和の日、県立武道館にて
参段以下の審査があり、二名が見事昇段しました!!

ぴかぴか(新しい)里 翔馬くん弐段に昇段しましたぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)永松 正樹くん弐段に昇段しましたぴかぴか(新しい)

そして、先月5/24(日)、県立武道館にて
管理人の西山が、ようやく五段に昇段しました。
ちなみに、管理人の西山は、中学時代は初段でした。


それでは、改めて
六月(水無月)の予定
 7日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
      当日、第52回春季区民大会が磯子スポーツセンター
      にて開催されるので、当日の稽古はお休みです。
      ご注意下さい。

21日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
28日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

そろそろ、梅雨の時期、そして蒸し暑い夏の時期となります。
稽古の際は、こまめに水分補給を行いましょう!!
posted by 管理人西山 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

四月の予定

ついに、新学期ですね。桜ですね。春ですね。
そう言えば、ここ数年お花見をしていない管理人の西山です。
そんな事は置いといて、今年こそは剣道で一歩前進したいと、
思っているところです。


四月(卯月)の予定
 5日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
12日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
19日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
26日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

徐々に暖かくなる季節。
暑すぎもなく、寒すぎもなく、稽古しやすい季節ですね。
多くの岡剣会員の参加を期待しております。
posted by 管理人西山 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする