index_005.jpeg
集合写真 (2009年7月12日)
 我々は、神奈川県横浜市磯子区岡村で活動している剣道クラブ・岡村剣友会です。横浜市磯子区岡村にある岡村小学校の体育館で毎週日曜日の午前中に活動しており、磯子区のみならず、金沢区や南区から稽古参加している会員もあり、年代も小学生から成人まで幅広いです。稽古では、試合稽古だけでなく、日本剣道形の理合を理解し実践することにも重点を置いています。また、会員相互の交流を深めるためにも忘年会やクリスマス会、鏡開きなどのレクレーションも行っています。

岡村剣友会では、「剣道に興味あるな〜」、「中高まで剣道やってたけど、もう一度やってみたいな〜」と思ってる方を歓迎してます。また、他剣友会の方の出稽古もウェルカムです。
一緒に剣道を楽しみましょう!!

2016年12月02日

十二月の予定

あっという間に12月になってしまいました。
この一年、管理人西山にとっては、月日が過ぎるのが早いことを
本当に感じました。何故だかは、、、わかりません。

今現在は、週一回の岡剣での稽古を有意義にするよう励んでおります。

と、いう訳で、

では、十二月(師走)の予定です。 “師走” ですよ。
  4日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
11日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
18日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
       稽古後、夕方より岡剣の忘年会を予定しております。
                 詳細は稽古にて。多くの参加者を期待しております。
25日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
                今年度の稽古納めです。
      多くの岡剣会員の参加を期待しております。

これから、寒くなり寒稽古が続くと思われますが
今まで以上に気迫ありきで汗をかくほどの稽古をしましょう。
真剣+気迫があれば、日本剣道形の稽古も、汗をかくほどになりますよ。

素振り、約束稽古、試合稽古、それぞれ意識してやるのと
やらないのでは、剣道向上の度合いは全く異なります。
基本を大事にしましょう。

来年度も宜しくお願い致します。  

岡剣管理人西山

posted by 管理人西山 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

十一月の予定

早くも十一月となり、一気に冬の季節になろうとしていますね。
先週日曜の磯子区剣道秋季区民大会では管理人西山は
午前中は審判、午後は試合に出場しました。
改めて、“審判+試合共に学ぶこと数多し”、と実感しています。

では、十一月(霜月)の予定です。
  6日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館  済!
13日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
20日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
27日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

気温が一気にさがり始めているので、体調を崩さないよう
お互い気をつけましょう。
管理人西山は、これから忙しくなる日々が続きますが、
剣道の稽古にはできる限り参加したいと思っております。
やはり、“稽古を続けることが己の剣道を磨く”、と痛感
しております。


それでは、岡剣会員の皆様、今月も稽古に励みましょう!!!




posted by 管理人西山 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

十月の予定

夏休みが終わり、あっという間に十月ですね。先月九月は
秋雨前線が元気だったことと、度重なる台風上陸もあり、
秋晴れとは程遠く、管理人西山の面もなかなか乾かず、
翌週の稽古では面紐をしっかり結べず苦労した月でした。
十月は、秋晴れの天気になってくれることを祈る限りです。


では、十月(神無月)の予定です。
  2日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館  済!
  9日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

16日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
23日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
30日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


先に述べましたが、十月は秋晴れ期待したいですね。
9月以降出稽古できない管理人西山は、貴重な日曜の稽古前
には過去の全日本剣道選手権や、You Tubeの剣道動画を観て
見取り稽古をすることが日課となっております。

話変わりますが、9月末まで岡村小学校体育館のトイレ工事が
あり、予定通り終了しその直後を拝見したら、なんと、
“多目的トイレ”が設置されていました。
改めて、“バリアフリー”が重要視されていると感じました。
一方で、洗面台は工事前のものが再利用されていました。
新しいものは新しく、使えるものは再利用。大事ですね。

それでは、岡剣会員の皆様、今月も稽古に励みましょう!!!





posted by 管理人西山 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

九月の予定

すでに九月になりました。台風上陸が多くなる時期でもありますね。
ここ一週間は、日中はセミの中でもツクツクボウシ、そして
夕暮れはヒグラシの鳴き声、また夜の主役はスズムシやコオロギの
鳴き声になってきていますね。季節の変わり目を感じます。

さて、管理人西山は七月下旬から八月一杯は普段以上に忙し日々でした
が、合間を逃さず、日曜は自分の為の稽古をすることができました。
八月までは毎週水曜日に自分の為の稽古ができていましたが、
九月からは仕事優先にする為、稽古できず残念です。
できる限り磯子区連主催の稽古には参加したいと思っております。


では、九月(長月)の予定です。
  4日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館  済!
11日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
18日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
       当日9時から浜中にて秋季剣道形講習会があり、
       11時から12時まで合同稽古があります。詳細は、
       9/11日曜にお知らせ致します。
25日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館


もう、秋ですね。早いものです。ですが残暑が続きますので、
引き続き稽古の際はこまめに水分をとるよう心がけます。


posted by 管理人西山 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

8/14日曜日稽古お休み

岡剣管理人西山です。

真夏日はほぼ毎日、猛暑日近い暑い日々も続く中のお知らせです。
8/14日曜日は旧のお盆の期間の為、稽古はお休みです。ご注意下さい。

稽古でなくても熱中症にならないよう、こまめに水分は取りましょう。




posted by 管理人西山 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

八月の予定

あっという間に八月、夏本番ですね。
これから暑い中での稽古が始まります。
豆剣士達にとっては只今夏休みを満喫しているとき
でしょう。が、大人には夏休みは“ないのですよ!”...
「あ、その発言、これで二回目ですよね...」、うっ、
そうでした(失言)。


話変わって、さて!岡剣稽古では今まで以上に、こまめに
休憩+水分補給を取りながら稽古するよう心がけます。
猛暑日での稽古もあるかと思われますし。

では、八月(葉月)の予定です。
  7日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
21日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
28日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

ですが例年通り、遅れお盆の8/13〜8/15の期間中の8/14日曜は、
会員の予定を伺い、稽古なしになることもあり得るので決定次第、
お知らせする予定です。

さて、まだまだ夏休みだ!と、満喫している岡剣豆剣士だけ
でなく、全国豆剣士の皆さんへ。
夏休みの宿題+日記+自由研究が置き去りになっていませんか?
あ〜〜っという間に夏休みは終わってしまいますよ!
計画立ててすべきことはしっかりしましょう。間違っても、残り一週間で
“お父さんお母さんに泣き泣きお願いすることのないようーに!”

と、言う訳で、今年の夏も乗りきりましょう!!!





posted by 管理人西山 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

七月の予定

あっという間に七月ですね。
7/1は早くも真夏日で、明日以降も真夏日が続きそうですね。
その為に、岡剣の稽古の際は、よりこまめに水分を取るよう
気を付けて稽古をするよう心がけます。

さて、先月は二名の新入会員ならびに、元岡剣会員の再会が
あり、岡剣管理人西山は嬉しい限りです。

では、七月)(文月)の予定です。
  3日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
10日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
17日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
24日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
31日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

七月下旬からは子供たちは長い夏休みが始まりますね。
ですが大人には、“ないのですよ”
熱中症にならないよう、稽古の際だけでなく、普段も
注意していきましょう!!



posted by 管理人西山 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする