index_005.jpeg
集合写真 (2009年7月12日)
 我々は、神奈川県横浜市磯子区岡村で活動している剣道クラブ・岡村剣友会です。横浜市磯子区岡村にある岡村小学校の体育館で毎週日曜日の午前中に活動しており、磯子区のみならず、金沢区や南区から稽古参加している会員もあり、年代も小学生から成人まで幅広いです。稽古では、試合稽古だけでなく、日本剣道形の理合を理解し実践することにも重点を置いています。また、会員相互の交流を深めるためにも忘年会やクリスマス会、鏡開きなどのレクレーションも行っています。

岡村剣友会では、「剣道に興味あるな〜」、「中高まで剣道やってたけど、もう一度やってみたいな〜」と思ってる方を歓迎してます。また、他剣友会の方の出稽古もウェルカムです。
一緒に剣道を楽しみましょう!!

2016年02月13日

二月の予定

二月ですね。
ようやく、管理人西山の仕事が一段落しようとしています。
そんなわけで、昨年十二月から新年二月第二週までは極限にまで
忙しく、岡剣のブログ更新遅れてしまい、大変申し訳ございません。


と、言う訳で、
二月(如月)の予定です。
7日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
21日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
28日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

そういえば、今年2016年は閏年(うるうどし)。そう、四年に一度
二月が28日まででなく、29日まである、という貴重?な年です。
但し、西暦年が100の倍数年で400の倍数年でない場合は平年=閏年で
ない、ということは案外知られていない雑学ですが、実はこれ、
中学受験算数の日暦算(にちれきざん)では必要な知識なのです。
つまり、2100年は4の倍数ですが、400の倍数でない為、閏年でなく、
平年。一方、過去ですが2000年は4の倍数であり且つ400の倍数である
為、閏年なのです。詳しくは、Webで!“グレゴリオ暦”で検索すると
より知識が深まります。ちなみに4の倍数の条件は下二桁が、
4の倍数あるいは00 。。...
そして、そんな2016年はオリンピックのある年=西暦年が4の倍数年
と、いう訳です。もちろん上記の例外もありますが。

...剣道との関連性は全くもって関係ない話でした。すみません。
と、言う訳で、二月も稽古に励みましょう!!!


posted by 管理人西山 at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

一月の予定

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、岡村剣友会を宜しくお願い致します。

あっと言う間に、1/11の成人の日も終わろうとする只今、
新年の岡剣ブログを更新している、管理人西山...
この一月は、管理人西山にとって仕事のピークになりますが、
貴重な剣道の稽古は可能な限り参加する予定です。
昨日も無事、岡剣の初稽古に参加できました。
初稽古ながら汗を流す稽古ができて大変嬉しかったです。


と、言う訳で、
一月(睦月)の予定です。
10日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館(稽古済み)
17日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
24日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
31日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

今年の管理人西山の剣道における目標は、やはり岡剣を
より発展させるよう励むことであります。
そして第二の目標は、己の五段剣士としての剣道上達、でありますね。
五段剣士らしい、そして、まだ先ですが六段昇段を念頭に
置いた稽古をしたいと思っております。
いずれにせよ、“剣道を続ける” これが一番の目標であります。

結局今回も、岡剣西山の、初 “闇に言い置く” ということに
なりましたが、何卒、今年も岡剣会員の方々のご協力の程、
宜しくお願い致します。


posted by 管理人西山 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

十二月の予定

十二月第一週から今週9日(水)までは、管理人西山は
仕事でかなり忙しい為、先月同様今月の予定のお知らせ遅れて
しまいましたが、何とかまだ一桁日なので、お許し下さい、、、

実は、先々週の磯子・金沢・南区の三区合同稽古に参加することを
七月からずっと楽しみにしていたのですが、十月から隔週日曜に
集団授業の仕事が入ってしまい、泣く泣く参加できず、、、

しかし!一昨日12/6(日)を最後に、後期の隔週日曜日のお仕事が終了
したので、ちょっと遅れてしまいましたが、岡剣の今月の予定をお送り
致します。でも直近今週水曜日まで厳戒態勢であることは事実、、、

毎月の予定のお知らせが、岡剣西山の、
“闇に言い置く=ただの独り言化?”していることに今気づいた
自分ですが、、、まぁ〜いいかな?
このブログは、磯子区連の剣道関係の方々だけでなく、
管理人西山を知って下さる、他の方々もいらっしゃるようなので。

おっと、またもや独り言が多過ぎました。では、


十二月(師走)の予定 “師走”ですよ!
 6日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
13日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
20日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

の予定です。27日は年末なので稽古納めは20日なると思われます。
また、毎年恒例の忘年会も予定しております。
開催日程は、20日、27日のどちらかになると思われます。
稽古後、夕方からの予定です。詳細は今週末の稽古にて。


あっという間に今年も終わろうとしています。
今年を振り返ると、管理人西山は、剣道を続けてきて大きな
飛躍の年となりました。予定よりかなり遅れましたが、五段昇段
できたことは剣道を今後も続けることだけでなく、精神的にも
一つの壁を越えたこともあり、仕事の面でも充実した一年でした。
勿論、仕事での実績は、教え子たちの合格実績、ということに
なりますが。その為にもまずは、管理人西山も、今月は勿論、
来年の2月までは、教え子同様、一日、一時間、一分、一秒を
大切にしていこうという気持ちを常にもって日々を送りますよ!


少々、否、かなり独り言が長くなりましたが、来年度も岡村剣友会
をどうぞ宜しくお願い致します。





posted by 管理人西山 at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

十一月の予定

十一月第一週か過ぎてしまい、更新遅れ申し訳ありません。
台風はもう、本州には来ないですね。
紅葉の時期から冬の始まりが早く進むようですね。

また、中・高・大の受験生にとってはもう一日も無駄にできない
シーズンになっている事と、思われます。
一日一時間一分一秒を無駄にしないように!


十一月(霜月)の予定
 1日(日) 稽古お休み(事前に報告済みです)
 8日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
15日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
22日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
29日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

秋も深まり、剣道日和が続きますね。
剣道の稽古がしやすい季節です。
是非、岡剣の会員の方々が積極的に稽古参加して頂けると
嬉しいです。日本剣道形の稽古だけでも勿論OKですよ!!
また、先月同様、久々にお顔をだけでも見せて頂けると
大変嬉しいです。
では、今月も稽古に励みましょう!!!
posted by 管理人西山 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

十月の予定

あっという間に、十月になりました。
二ヶ月前の猛暑日は何処へやら?もう秋真っ盛り
ですね。過ごしやすい時期ではありますが。
さて、今週はノーベル賞ウィークという事もあり、
大村智氏の医学・生理学賞、翌日は梶田隆章氏の物理学賞と
昨年に続き日本人のノーベル賞受賞は、隔年受賞のジンクスを
破った訳でありますが、文学賞は残念ながら来年度に期待ですね。

余談でした...それでは、岡剣十月の予定です。


十月(神無月)の予定
 4日(日) 稽古お休み(事前に報告済みです)
11日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
18日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
25日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

涼しい日が続いていますね。稽古しやすい時期でもあります。
岡剣会員皆様方お忙しいとは思いますが、久しぶりに
顔だけでも稽古日に見せて頂けると大変嬉しい限りです。
ちなみに十一月一日は秋季区民大会がIHI体育館にて開催されます。
(当日は岡剣稽古はお休みの予定です)
当日管理人西山は、午前から午後にかけて審判、そして、
参段〜五段の部の個人戦で出場予定です。

久々の試合なので、管理人西山ベストを尽くしますよ!


posted by 管理人西山 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

九月の予定

早くも九月、、、
あっという間に八月(子供たちにとっては大好きな夏休み)が
終わってしまいました。良い子の剣士達は、急な環境の変化に
対応できていること、心より祈っております。なぜ?と
問うならば、先月8月中〜下旬のニュースを拝見していて、
常に気になっていましたので。


それでは改めて、
九月(長月)の予定
 6日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
13日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
     当日、汐見台中学校体育館にて、
     秋季剣道形講習会(9:00〜11:00)、その後
     合同稽古会(第3回)(11:00〜12:00)があります。

20日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
27日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
     当日、IHI体育館にて秋季全級審査会(9:00〜12:00)、
     その後合同稽古会(第4回)(12:00〜14:00)があります。


秋、ですね。只今深夜ですが雨が降っております。
夏の猛暑日が今では懐かしいですね。
だがしかし!、まだまだ、稽古の際は、25度以上でじめじめした
日もあるでしょうが、気を張って稽古に励みましょう。
勿論、稽古の際は先月に引き続き、こまめに水分を取りましょう。


継続は、、、力なり!!?

以上、管理人西山からでした。

posted by 管理人西山 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

金沢区剣道大会招待試合の結果

本日、金沢区剣道大会招待試合(5人団体戦)があり、
岡剣管理人の西山は、磯子区剣道連盟の監督として
参加させて頂きました。
ぴかぴか(新しい)なんと、磯子区剣道連盟は3位に入賞しましたぴかぴか(新しい)
出場した選手一人ひとりが全力を出し切ってくれた結果と、
嬉しく思いました。

夏休みも、残すところあと一週間。
良い子の剣士達は今頃宿題やら自由研究やらに追われて
いない事、切に願うばかりです。

posted by 管理人西山 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする