index_005.jpeg
集合写真 (2009年7月12日)
 我々は、神奈川県横浜市磯子区岡村で活動している剣道クラブ・岡村剣友会です。横浜市磯子区岡村にある岡村小学校の体育館で毎週日曜日の午前中に活動しており、磯子区のみならず、金沢区や南区から稽古参加している会員もあり、年代も小学生から成人まで幅広いです。稽古では、試合稽古だけでなく、日本剣道形の理合を理解し実践することにも重点を置いています。また、会員相互の交流を深めるためにも忘年会やクリスマス会、鏡開きなどのレクレーションも行っています。

岡村剣友会では、「剣道に興味あるな〜」、「中高まで剣道やってたけど、もう一度やってみたいな〜」と思ってる方を歓迎してます。また、他剣友会の方の出稽古もウェルカムです。
一緒に剣道を楽しみましょう!!

2015年09月04日

九月の予定

早くも九月、、、
あっという間に八月(子供たちにとっては大好きな夏休み)が
終わってしまいました。良い子の剣士達は、急な環境の変化に
対応できていること、心より祈っております。なぜ?と
問うならば、先月8月中〜下旬のニュースを拝見していて、
常に気になっていましたので。


それでは改めて、
九月(長月)の予定
 6日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
13日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
     当日、汐見台中学校体育館にて、
     秋季剣道形講習会(9:00〜11:00)、その後
     合同稽古会(第3回)(11:00〜12:00)があります。

20日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
27日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
     当日、IHI体育館にて秋季全級審査会(9:00〜12:00)、
     その後合同稽古会(第4回)(12:00〜14:00)があります。


秋、ですね。只今深夜ですが雨が降っております。
夏の猛暑日が今では懐かしいですね。
だがしかし!、まだまだ、稽古の際は、25度以上でじめじめした
日もあるでしょうが、気を張って稽古に励みましょう。
勿論、稽古の際は先月に引き続き、こまめに水分を取りましょう。


継続は、、、力なり!!?

以上、管理人西山からでした。

posted by 管理人西山 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

金沢区剣道大会招待試合の結果

本日、金沢区剣道大会招待試合(5人団体戦)があり、
岡剣管理人の西山は、磯子区剣道連盟の監督として
参加させて頂きました。
ぴかぴか(新しい)なんと、磯子区剣道連盟は3位に入賞しましたぴかぴか(新しい)
出場した選手一人ひとりが全力を出し切ってくれた結果と、
嬉しく思いました。

夏休みも、残すところあと一週間。
良い子の剣士達は今頃宿題やら自由研究やらに追われて
いない事、切に願うばかりです。

posted by 管理人西山 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

八月の予定

既に立秋が過ぎましたが、まだ残暑が続いています。
しかし、本日8/16の稽古では、さほど暑さは感じられず、
猛暑のピークは去ったかな、と思ったりした所です。
もう、八月もあっと言う間に折り返してしまいました。
良い子の剣士達は、学校の宿題終わったかな?
自由研究が終わらず八月の後半苦しんでいた日々が
懐かしく思われます...


改めて、
八月(葉月)の予定
 2日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
 9日(日) 稽古休み
16日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
23日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
30日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

夕方から夜にかけては、蝉に変わり秋の虫たちの
鳴き声が聞こえ始めています。
また、台風上陸の時期の始まりでもあります。

岡剣の会員のみなさまも体調には気をつけて
日々を過ごしましょう。


posted by 管理人西山 at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

管理人西山より

あっという間に8月になってしまいました。
岡剣8月の予定は近日中に更新する予定ですが、
今週末、8月9日は稽古なし、なのでご注意下さい。
なお、9日以外の日曜日は稽古あります。

まずはお知らせまで。
posted by 管理人西山 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

七月の予定

七月の予定
と、その前に記憶では確か、6/7,8に関東梅雨入りしたと思われますが、
恐らく、関東梅雨明けは台風の影響もあり、7/19過ぎ以降と、
勝手に管理人西山は予想しております(何故かは私も不明です...)。

ところで、ここ数終か月に岡剣に新たな会員があり、
嬉しい限りでございます(本当に嬉しい...)。
この岡剣ブログをもっと有効に活用できれば更に多くの
新入会員並びに、かつての会員も参加できると自問自答の日々。
だがしかし、、、理系出身なのに、“超アナログ”人間故、
なかなか...できず。管理人として、
もっと修行しなければ、と思うところです。
そんな、言い訳は置いといて、、、


改めて、
七月(文月)の予定
 5日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
12日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
19日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
26日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

磯子区連のHPによると合同稽古が七月にあるようですが、
岡剣管理人は、勝手に七月に、“三区合同稽古”があると思い、
一昨日、管理人が高校時代から通っている剣道具店に一年ぶりに
面+胴のひもを購入した際、対応して頂いた店員の方に
間違いな日程を伝えてしまいました。正しくは、“十一月”でした。
本当にその店員の方にはご無礼申し上げてしまいました。
ですが、その店員の方と岡村管理人西山は、天と地、否、
私は土の中の幼虫レベルの存在なので、ご記憶にないこと願って
おります。

だがしかし! 岡剣西山は、高校時代からその剣道武具店だけを
愛店してこの現在に至ります。人生、生きていれば、
本当に予想できない出会いがあるのかな、と勝手に思いました。
勿論、仕事でもそういう出会いは数々ですよ(当たり前だ...)!

闇に言い置くは、これまでにて、、、
でも、出会いは大事ですね(勝手に思っているのは岡剣管理人)。

からっとしない蒸し暑い日々が続きそうですが、
会員それぞれ無理なく稽古をしましょう。
再再度、久しぶりの、会員の参加をお待ちしております。
posted by 管理人西山 at 04:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

六月の予定

六月の予定...
の、前に大事な発表を忘れていました。
先々月4/29(水)昭和の日、県立武道館にて
参段以下の審査があり、二名が見事昇段しました!!

ぴかぴか(新しい)里 翔馬くん弐段に昇段しましたぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)永松 正樹くん弐段に昇段しましたぴかぴか(新しい)

そして、先月5/24(日)、県立武道館にて
管理人の西山が、ようやく五段に昇段しました。
ちなみに、管理人の西山は、中学時代は初段でした。


それでは、改めて
六月(水無月)の予定
 7日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
      当日、第52回春季区民大会が磯子スポーツセンター
      にて開催されるので、当日の稽古はお休みです。
      ご注意下さい。

21日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
28日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

そろそろ、梅雨の時期、そして蒸し暑い夏の時期となります。
稽古の際は、こまめに水分補給を行いましょう!!
posted by 管理人西山 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

五月の予定

五月の予定

五月といえば、ちまたでは、五月病という病があるらしいですが、
管理人西山は仕事上、五月病ではなく、二月病が多い毎年
(もう過ぎた...)。
そんなことは、置いといて、

五月(皐月)の予定
 3日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
10日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
17日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
24日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
      当日、管理人西山と益田先生が欠席予定なので、
      当日詳細は後日お知らせ致します。
           
31日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

北海道は4/27に最高気温30度を超えた、との事。
五月は、関東地方も気温が高くなると思われます。
夏本番前ですが、今のうちに暑さに耐え稽古をしましょう。
夏本番の稽古が楽になりますよ...
posted by 管理人西山 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする