index_005.jpeg
集合写真 (2009年7月12日)
 我々は、神奈川県横浜市磯子区岡村で活動している剣道クラブ・岡村剣友会です。横浜市磯子区岡村にある岡村小学校の体育館で毎週日曜日の午前中に活動しており、磯子区のみならず、金沢区や南区から稽古参加している会員もあり、年代も小学生から成人まで幅広いです。稽古では、試合稽古だけでなく、日本剣道形の理合を理解し実践することにも重点を置いています。また、会員相互の交流を深めるためにも忘年会やクリスマス会、鏡開きなどのレクレーションも行っています。

岡村剣友会では、「剣道に興味あるな〜」、「中高まで剣道やってたけど、もう一度やってみたいな〜」と思ってる方を歓迎してます。また、他剣友会の方の出稽古もウェルカムです。
一緒に剣道を楽しみましょう!!

2015年02月12日

二月の予定

更新遅れてしまい、大変申し訳ありません。
管理人西山は、仕事柄、毎年師走〜睦月〜如月上旬までが
ピークなので、ようやく一段落した、といったところです。
そして、二月病は抜け殻状態の管理人西山にとっては、
毎年恒例の病?!、となっております(五月病ではありません)。
そんなことは置いといて、、、

二月(如月)の予定
1日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
8日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
15日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
22日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

既に二週過ぎてしまいました。
ちなみに、先日8日は一・二級の審査を拝見させて頂きました。
管理人西山は、記憶が確かであれば、二級まで順調でしたが、
一級昇級に苦労しました(確か、中1で一級昇級できた記憶あります)。
木刀による剣道基本技稽古法がない当時に比べ、今は大変だなぁ、と
思いますが、一級の日本剣道形太刀による三本のみでなく、木刀による
上記稽古法は、剣道を学ぶ上でも大切な事多々ありと思っております。
審査後の、審査員の方々のアドバイスは、竹刀による剣道修行にも役立つ事
あるな、と感じました。

朝の稽古は寒いですが、その中でも汗をかく位の稽古をしましょう!!!
posted by 管理人西山 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

鏡開き

管理人西山です。
先日1/11日曜は予定通り、岡村剣友会初稽古並びに鏡開き
が行われました。鏡開きの準備をして頂いた里様、並びに当日
お手伝いして頂いた会員の方々様、本当に有難うございます。
だがしかし!その数日前、管理人西山は、冬期講習会の疲労
かどうかは不明ですが、1/9金〜土にかけて風邪をひいてしまい、
深夜には38.7℃まで体温が上がり、さすがに驚きました。が、
翌日土曜朝には37.5℃まで下がり、通常通り土曜は仕事=授業をし、
帰宅後、0時過ぎ就寝前の体温はなんと、36.5度の平温に戻っていました。
風邪の為、14時間布団の中で格闘した効果に改めて驚きました
(ただひたすら寝ていただけですが...)。
そんなこともあり、翌日の岡剣の初稽古、指導のみのつもりが、しっかり稽古してしまいました!
それ故、声が出なくなりましたが!
病み上がりでしたが、岡剣初稽古にて面をつけての剣道がどうしてもしたかった訳です。
そして、風邪をぶり返すことなく今も元気なので、ほっとしております。

だがしかし、油断は禁物!皆様、健康第一を心掛けて日々を送りましょう。
posted by 管理人西山 at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

新年一月の予定

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
今年も、岡村剣友会を宜しくお願い致します。

さて、今年も管理人西山は、毎年恒例の磯子区剣道連盟元旦稽古に
参加させて頂きました。昨年は喘息により自分の為の稽古が
できず不甲斐ない思いでしたが、今年は長く抱いてきた目標を
是非とも成就したいと思っております。

突然ですが、1/11日曜は岡剣初稽古です。
初稽古後、岡剣毎年恒例の鏡開きが行われる予定です。
多くの岡剣会員ならびに岡剣の稽古にかつて参加された
方々の参加を期待しております。


では、早速ですが新年一月の予定
11日(日) 初稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 稽古は通常稽古より早めに終了後、鏡開きがあります
  上記の通り、多くのご参加を期待しております。

18日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
25日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

寒い日が続きますが、私が豆剣士だった頃と比べると
明らかに稽古が寒くてたまない、という稽古はないように思われます。
ま、単純に年とったが故鈍感になった、
という方が正しいのかもしれませんが、、、

何はともあれ、今年も岡村剣友会を宜しくお願い致します。
posted by 管理人西山 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

十二月の予定

十二月、師走(しわす=しはす)ですね。
家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、
師が東西に忙しく走り回る位忙しい月との事。
なぜ南北には走らないのか... ま、それは置いといて
もう、あっという間に今年もあと僅か。
早いものですね。だがしかし!!!
今月から新年開けての数か月が管理人西山にとっては
まさに極限までに忙しい時期、、、勿論私は僧ではありませんが、、、

では、十二月=師走の予定
7日 (日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
14日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
21日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
      稽古納め

今年は、毎年恒例の稽古納め後のクリスマスプレゼント交換
はしない予定でおります(が、希望あれば実施しますよっ)。

なお、新年初稽古は、1月11日(日)を予定しております。
毎年恒例の鏡開き詳細については後日お知らせ致します。

岡剣会員の方々様、良いお年を〜、!!!


posted by 管理人西山 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | これからの予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

十一月の予定

十一月、霜月。ふと思えば、あっという間に二桁日。
更新遅れ、申し訳ございません。

天気予報の、“予報!”によると、今週の最低気温は、一桁℃との事。
体調にはお互い気を付けましょう。(誤解なく。私は天気予報大好きですよ!)


では、十一月の予定
2日 (日) 秋季磯子区剣道錬成大会の為、稽古お休み
9日 (日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
16日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
23日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
30日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
※ 当日、横浜学園にて、磯子区・金沢・南区合同稽古が、
  あります(時間は、12:30〜14:30)。


いよいよ、寒稽古の季節になりますね。寒くなると布団や炬燵で
“ぬくぬく” したいところですが、そこは気を張って稽古に励みましょう。
“ぬくぬく” は稽古後にもできますよね!!!
posted by 管理人西山 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

十月の予定

十月、神無月。 秋も深まりつつありますが、
台風も心配の月でもあります。

すっかり涼しい、というか、肌寒くなってきた月ですね。
だがしかし! 剣道の稽古は、しやすい気候なので、
会員の皆様も竹刀を手にしましょう(日本剣道形も)!!!


では、十月の予定
5日 (日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
12日(日) 注意!育美幼稚園運動会の為稽古お休み
19日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館
      但し、12日雨の場合は、この日も稽古お休みなのでご注意下さい
26日(日) 通常稽古 9:00 - 12:00 岡村小学校 体育館

来月早々11月2日(日)はIHI体育館にて、秋季磯子区剣道錬成大会が
開催されます。出場選手ならびにお手伝いの会員の方々、
皆様それぞれ宜しくお願い致します。

posted by 管理人西山 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

緊急のお知らせ

岡剣西山です。
今週末9/28(日)は、IHI体育館にて秋季全級審査会の為、
稽古はお休みです。ご注意下さい。
来週末、10/5(日)は通常通り稽古あります。
宜しくお願い致します。
posted by 管理人西山 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする